2011年8月14日日曜日

陸前高田視察

8月9日、ビズガーデンチャリティーの発起人、北海道の内倉さんと兵庫の辻本さんが現地の視察にいらっしゃいました。
四国と同じ面積の岩手県、もっとたくさんのところをご案内したいところでしたが、ほんとに時間が足りませんでした。
同じ植物に関るものとして、現地で植物の持つ力が役に立っている事を感じていただけ心強く思いました。

当日は、私達のメンバーの吉池泉さんが現地調査に来ていました。電話で何とか連絡がつき、現地で貴重な意見交換が出来ました。
また、帰りに遠野まごころネットの伊勢崎さんとも情報交換をすることが出来ました。
辻本さんは阪神大震災の時に花と緑の復興支援に関っていた方で、貴重なお話を伺えました。今回の震災との違いが明確になり、今後の支援活動の在り方にも参考になりました。

「点」の活動から、「面」の活動へと広がりが出来そうです。少しでも私達がお役に立つ事が出来ればと思います。皆さんありがとうございます。
今回の現地視察は、内倉さんのブログでご紹介いただいています。
http://blog.goo.ne.jp/carot88_2007/



季節と共に緑が増えてきました。
米崎の仮設では、ナス、トマトがたくさん実っていました。
自治会長の佐藤さんのお母さんは、「今まではなかった近所付き合いが出来て会話が
増えました」と。植物の持つ力・・・ですね。

by吉川

0 件のコメント :

コメントを投稿