2011年8月28日日曜日

花と緑の復興支援フォーラムin東北

宮城県で開催された、花と緑の力で3.11プロジェクトみやぎ委員会主催による「花と緑の復興支援フォーラム」に、代表ほか1名で参加して参りました。
受付
桜野氏の写真展も

前日は復興支援講演会でしたが、本日のフォーラムは第一部「活動報告」、第二部「これからの活動」として一日がかりのスケジュールで多彩なパネラーが参加しました。

コーディネーター向坂氏
南相馬ひまわり大作戦

GA、サカタのタネ小杉氏
BISES編集長、八木氏

第二部コーディネーター菅野氏
 それぞれの団体がこれまでの活動、活動に寄せる思いなどを熱く語るうちに予定時間をオーバー。昼食をまたいで第一部を終了。引き続き第二部へと突入です。ここでも、これからの支援のあり方など、様々な意見が交わされました。





ディスカッションの内容は、花と緑の力で3.11プロジェクトみやぎ委員会の報告に譲るとしますが、今日一日の話し合いを通して、参加された皆さんがそれぞれに新しいアイディアやビジョンを、そして新しい繋がりを持ち帰られたようでした。
イベント終了後も其方此方で名刺交換や、今後の活動予定の確認をされる姿がありました。

来月、9月15日には盛岡でもイベントを開催致します。そこでもまた新たな繋がりを築き、復興の一助となれるよう準備を進めてまいりたいと思っております。
by畠山

0 件のコメント :

コメントを投稿