2012年3月23日金曜日

桜を見上げよう Sakura project

昨年9月15日に開催された「花と緑の復興支援交流会inいわて」で講演をしていただいたプラントハンター西畠さんの「47県から桜の枝を集めて、一気に咲かせる」という壮大なプロジェクトに協力しました。


吉田さん、鈴木先生、西畠さん

 

桜が伐り出される




一本松を背景に


西畠さんは、昨年の12月18日、再び陸前高田の一本松と高田のみんなに会いに岩手に来ました。育種家である吉池さんとリンドウやバラのお話をし、高田松原を守る会の小山さん、フラワーロードの鈴木先生、お花畑の吉田さんと再会しました。


その後、47都道府県から桜の枝を集めて3月に復興を願い、咲かせるプロジェクトのお話をいただき、小山さんにご協力いただけることになりました。


会場の様子
2月17日、北海道から南下して陸前高田へ、高田の街を見下ろす、小高い場所にある桜の枝を切りに来ました。大きなトラックに各地で切ってきた、たくさんの想いのこもった桜を積んで、また南下して行きました。
持って帰った桜は蕾の様子を観察しながら、3月のイベントに向けて咲かせる。本当にプロの技です。

岩手の桜を指さす西畠さん
そして3月22日、有楽町ルミネのイベントスペースに桜は咲きました。
 桜の下にたくさんの人々が集っています。
「花の奇跡は、人の力で」
沖縄と北海道のサクラが隣り合わせに咲いています。
会場の中では、特に東北の桜を探す声がたくさん聴かれました。
このイベントは、3月25日までです。 お近くの方は是非、桜に会いに行ってみてください。
by吉川

0 件のコメント :

コメントを投稿