2012年4月12日木曜日

陸前高田市支援活動

昨年11月3日に植栽した、45号線沿い花壇の手入れを行いました。
例年より遅い開花を迎えたスイセンたちと、復活し始めたビオラの花にホッとさせられましたが、気仙大橋川の絆花壇では雑草が目立ち始めていました。
そこで今回は、花壇の除草をして、その後マルチングを施すことに。
男性陣は、絆花壇の脇に新たに種まき用の花壇を作成です。
ハコベなど元気な雑草たちに苦労させられながらも、何とか午前中に絆花壇の作業を終えました。

一旦昼食休憩を取り、次はキャピタルホテル跡前のジャクリーン花壇の手入れです。
こちらは以前にマルチを施していた甲斐もあって雑草は見られず、マルチ用に準備した堆肥を施すだけで済みました。




この後、3月19日に種まき&花苗植栽を行った吉田さんの花畑の様子を見に伺いました。御覧のように、広大な花畑です。
花が咲き出したら、さぞかし見事なことでしょう。
でも、一周見回ってみたところ、やはりこちらも除草は必要な模様です…。


このほか、新たに花壇作りの要請があった竹駒地区の現地確認も行いました。

今回ご協力いただいた方々
鈴木勝井先生
陸前高田ボランティアセンター
神奈川からのボランティア一行
希望の花いわて&JHBS岩手支部より9名
by畠山

0 件のコメント :

コメントを投稿