2014年4月1日火曜日

大槌町花植え&花サミット

先日は雪に覆われていた花壇
去る3月29日、大槌町ローソン前花壇の花苗補植作業&花サミットを行いました。
「第一回花サミット」に先だって行われた作業には、ガーデンデザイナー二宮さん(以下、隊長)の呼びかけで徳島や愛知といった遠方からおいでくださった方々も。
当日はよく晴れ、いきなり春真っ盛りといった気温で、岩手は寒いと思って身支度を整えてきた参加者は慌てて上着を脱いでいました。

この日は日よけが必要でした
皆さん、黙々と作業
北海道からのメンバーも到着!
ちょっと動くと汗をかくような陽気の中、30名を超える人海戦術で次々と苗を植え、雑草を抜いてきます。
途中、水分補給タイムを取り、まだ植えきっていないところもありましたが、午後3時過ぎに作業終了。
この後の花サミットに参加される方は、会場となる「三陸花ホテルはまぎく」へと移動しました。


演壇に立つ二宮隊長
 今回のサミットは、場所をご提供いただいた花ホテル支配人の立花さんと、以前ホテル敷地内に花植え支援をした二宮隊長の雑談の中から生まれ、急遽この春実現のはこびとなりました。
告知の時間など足りない部分もありましたが、ご覧のとおり大勢の方々にご参加いただくことができました。


サミット終了後、記念撮影
このサミットは、ローソン前花壇を整備している「大槌町花と夢いっぱいプロジェクト」の阿部さんをはじめ、普段はそれぞれに花活動をしている人たちが一堂に会する機会となりました。何がしか得るものがある一時を過ごしていただけたのではないかと思います。
サミット終了後は懇親会もあり、皆さん美味しい海の幸に舌鼓を打っていましたよ!
 (by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿