2014年11月30日日曜日

大船渡保育園、支援活動

11月27日、 大船渡保育園にて園児たちと一緒に球根と花苗植え込みの活動を行いました。
この日は外で作業しても良いくらいの小春日和で、プランターに培養土など準備するだけで汗をかいてしまいました。
今回は年長さんと年中さんの31名の園児と一緒に、ビオラの花苗と日本種苗協会さんからご支援いただいたチューリップとムスカリの球根を植えました。


子供たちは7月にも花植えを体験し、また毎日保育園で花のプランターを見守ってきたこともあってか、みんなお花を優しく扱うことができていました。 



「お花を植えるの楽しかった~!」と満足そうな子供たちと記念撮影のあとは、園庭にプランターを出す作業も最後までお手伝いしてくれました。
 園庭もパッと明るくなりましたね。


玄関脇には、7月に「たねダンゴ」を仕込んだプランターにまだ花が咲いていました。皆さんで大切に育ててくださった様子が伺えます。
なお今回の活動は、岩手県復興の担い手強化の助成を受けて実施したものです。




このあと陸前高田に向かい、吉田正子さん、鈴木先生、森の前花壇の皆さんとお会いして今後のことなどお話しを伺ってきました。
最後にフラワーロードの様子を見に行き、この日の活動を終了しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿