2015年7月2日木曜日

保育園でたねダンゴ作り

7月1日、大槌保育園にて園児31名と一緒に、たねダンゴ作りを行いました。
この日は朝から小雨の降る天気、予定を変更して保育園の中での作業となりました。




まずは、たねダンゴの作り方です。先生のお話をよーく聞いて…。こちらの園では、みんな素手で土の感触を楽しみながらダンゴを丸めました。

ローソン前花壇などにまくほか、保育園やお家に持って帰る分のたねダンゴも作り両手は真っ黒になったけど、みんな満足そうな笑顔でした。

この日は保育園でのたねダンゴ作りのあと、かねて申請していた岩手県の「平成27年度復興支援の担い手の運営力強化実践事業」がスタートするのを前に大槌町役場の会議室で準備会議も行いました。
また詳細が決まりましたら、随時お知らせしていきたいと思っています。

(by畠山)

0 件のコメント :

コメントを投稿